ふくみみブログ

アラフィフおひとりさま女が50才を機に新しいことに挑戦している日々のはなし。

平成から令和へ GWの一日は大掃除に使うのもよいのでは

GWの10連休は何をしようと真剣に考える

 あと一日働けばGW、10連休という方も多いかと思う。私もその一人だ。

 そして、いよいよ平成から令和へのカウントダウンも1週間を切って、近づいてきた。連日、ニュースでは「平成最後の〇〇です」とか、なんでもかんでも「平成最後の~」をつけて行われている。そういう私も先日、「平成最後の整体」に行ってきた。

日本人としてこの歴史の瞬間に立ち会えるのは、とても貴重な体験だと思っている。昭和から平成になる時も元号が変わる瞬間を体験したが、その時は昭和天皇が崩御されたから新たな元号になったわけで、日本全体が喪に服していて、とにかく自粛ムードに覆われていたのを覚えている。だから今回は全体としてお祝いムードで明るい雰囲気なのは、とても良いことだと思う。自粛ムードだとどうしても経済も低迷してしまうし、一年でいちばん良いこの季節に、たくさんの人が出かけてお金を使って、経済が回っていくのはとても大事なことだ。

そう言いながら、私は特に出かける予定はない。海外にでも行けばよいのだろうけど、うかうかしているうちに、GWが目の前に迫ってきてしまい、今さらどうしようもない。まあ、どこへ行っても混んでるし、値段も高いから、人混みにいるよりは家にいた方が英気を養える、と思うことにして、家でのんびり過ごすことにした。

 

なにせ、おひとりさまなので、時間が自由に使えるのはこんな時に良いところ。時間をたっぷり使うことで贅沢気分を味わうことにしよう。お金はそんなになくても、それってかなり贅沢なことではないかしら。

ダラダラ過ごして、気が付いたらGWがあと2日しかない、なんてことにならないようにしなくちゃ。私の場合、そうなりがちだから、今から自分に言い聞かせている。

 

f:id:shalala_claudia:20190425211505j:plain


そこで、普段できないことを色々やろうと計画を立て始める。せっかくブログを始めたので、ここで表明しておくとより実現に近づくかと期待して。

 

*なかなか読めずにいた本を読む

*ダイエットのためにウォーキング、筋トレを毎日する

*毎日、ブログを投稿する

*定年後の人生設計を真剣に考える。何か行動を起こす

(←アラフィフおひとりさまなのでかなり危機感あり)

 

我ながら、かなり張り切っていると思う。これ全部できたらすごいぞ。だんだんワクワクしてきた。どれだけ実現できるかわからないけど、けっこう、今年のGWは自分の人生においても節目となるような気がしてきた。

 

 

GWは大掃除に最適な季節

そんな私だが、毎年、GWに一つだけ決めていることがある。それは「大掃除」をすることだ。

大掃除って年末にやるイメージが強いと思う。なぜなら、昔からそうしているから、家でも学校でも会社でも。一年のホコリや汚れを落として、新年を清々しい気持ちで迎えるという日本の昔からの習わしで、それはとても大切な考え方だと思うから、全く否定するものではない。だけど、私の場合、年末年始は実家に帰省していなかったりするから、自分の家でお正月を迎えることはない。それに真冬に大掃除すると、水が冷たかったり、窓を開け放して寒い思いをしなければならないので、ちょっとツライ。

 

それでいつからか、年末年始ではなく、大掃除はGWにやってしまう、というのが習慣になった。

これが私にとってはとてもよかった。GW頃は皆さんもご存じの通り、一年のうちでいちばん気持ちのいい季節。暑くもなく、寒くもなく、湿気もなく、まだ、梅雨前で雨も少ない、最高の季節だ。洗濯物もあっという間に乾く。ということは、大掃除日和でもあるということ。

 

私が大掃除でやるのは、大体、こんなこと。

 

*ソファのお手入れ

*排水溝の掃除

*お風呂のカビ取り (←これは月単位でやってることだけど、より念入りにやる)

*窓ふき

*カーテンの洗濯

*洗濯機の洗濯槽汚れ取り

*冬物の洋服の洗濯(←既に完了したので今回はナシ)

 

この季節に窓を開け放すと、清々しい空気が感じられて、掃除をしていてもとても気持ちがいい。GWの大掃除は、一度やるとやめられなくなると思う。

去年のGWに窓ふきとソファのお手入れのあとに取った写真で、イメージしてもらえれば。

 

f:id:shalala_claudia:20190425202344j:plain

f:id:shalala_claudia:20190425203049j:plain

 

早起きすれば、これらは一日か一日半で終わるくらいの作業なので、私は大体、GWの初日に大掃除をやってしまうことにしている。そうすると清々しい気持ちでその後のGWを楽しめるので非常にオススメだ。

平成の汚れは平成のうちに、ということでGWに「平成最後の大掃除」、いかがだろうか。

 

自律神経を整えよう。免疫力を高めよう。心も体も健やかに...